braintag

公開してしまう備忘録

姫島

mk_map.png
父方の田舎が国東半島なので、帰郷ついでの観光で姫島には行った事がある。
タクシーで島を一回りしたが、「海岸でタコが干されていたなぁ、雨が降っていたなぁ」という実に下らない記憶しか無い。
やっぱり旅行というもの、情緒や生活、背景なども楽しめるような歳にならないと行っても無駄だと改めて思う。
死ぬまでにもう一度行って見たい。

yahoo

その姫島で、ひと騒動が。成人式に着物を禁止し、それに従わなかった女の出席を拒んだと。
中学生じゃあるまいし他人の服にとやかく言うなとは思うけれど、
村民に着物も買えないくらい逼迫してる家があるのだろう。
だからその家のため、みんなちょっと我慢しよう。
素敵な話じゃないか。
とするとこの女はスネ夫みたいなやつなんだろうな。イヤなやろうだ。いや、女か。
とも思ったが、そういうのはみんなが自発的にやるべきで、規則を決めてまですることじゃないかも知れない。