braintag

公開してしまう備忘録

ポケベル入力ノススメ

以前のJ-SH04にもその機能はあったのだけれど、そんな機能があったことすら忘れていた。
J-T08にしてからポケベル入力にしてみた。
まず、入力が速い。まだ慣れていないのにかな入力より断然速い。これで慣れたらどれだけ速くなるのだろう。
あと、打つのが楽しい。どんな字でも2回で済むのでテンポが良く、リズムに
乗る感じで文章を打てる。この感覚は以前には無かった。
そして打ち間違いが少ない。かな入力の場合、同じキーを複数回、最高7回(?)叩くので、
ダダダダダッと素早く打ってると、行き過ぎたり足りなかったりで時々戸惑ってしまう。
しかしポケベル入力は同じキーを叩くのは大抵1回、最高2回で済むので、素早く押す衝動にも駆られず、ミスが少ない。
ただ、欠点もあって、アルファベットを入力しようとすると当惑する。
まず、文字盤に対応しないし、規則性もややこしい。
その規則性も、アルファベット自体をあんまり使わないからいつまでたっても覚えられない。
ワンキーで入力方式を変えられる機能があればいいのに。
l_lcda.jpg