braintag

公開してしまう備忘録

野村のバーチャル株

野村のバーチャル株を先月からやってみてる。
100万円を元手に株をやり取りしてみるゲームだ。
実際の株価でやってるので、株で儲けるということがどういうことなのか、かなり参考になる。
UFJ(合併問題),AVEX(あゆ進退問題),三菱(リコール隠し)と、かなり危ない株ばかりを買ったつもりだが、思ったよりは変動は少ない。
ちょっと前までは2万円位損していたが、UFJが一気に上がったおかげでちょっと儲けた。
以下が結果。
1,002,891円です。(20,277番/122,776人中)
たった2891円のプラスなだけで、このランキング。ほかの10万人はほぼ損してるって事だ。
俺より儲けたこの2万人中、10,20万単位で儲けた人なんて何人いるんだろう。わずかだろうね。
バーチャルなのでやってる人が本気ではないにしても、これは酷くないか?
いかに株は素人が手を出さない方がいいかと言うことだろう。
金持ち以外は株はやらないほうがいい。