braintag

公開してしまう備忘録

HDDレコーダーの勧め

sony-psx.png

HDDレコーダー、PSXを買ってからの雑感を述べたいと思う。
PSX自体の感想じゃなくてHDDレコーダーとしての感想だけど。

1.VHSとは違って番組予約がすこぶる快適。
新聞の番組欄のような画面にてクリックすればいいだけ。
ドラマ、映画、アニメ等ジャンル別の番組表示も出来る。
きになるキーワードを登録しておけば、それにひっかかる番組だけ
をピックアップも出来る。

2.気になる番組はとりあえず録画
ざっと見て、つまらなかったら削除。
つまらない番組も、暇なときは1.3倍再生で見る。
平均、一日3番組は録画してる。

3.無理して深夜番組を見る必要が無くなった
寝る前にTVを点けたりして、やってる深夜番組がちょっと面白かったりすると、
ついつい夜更かししてしまう。
HDDレコーダーを買ってからは、録画して、次の日に見ればいいやとなった。
面白かったら毎週予約。
休日に早い予定を入れる事ができるようになったし、寝不足も解消され、遅刻が激減。

4.CMをみなくて済む
CMが飛ばせないのがかったるいので、観たい番組の時間にTVの前に居ても、録画して後から見る。
その時間は、前に録画しておいた他の番組を見る。
そしてそれを見終わった後、見たかった番組をおっかけ再生。
約20分遅れの再生でCMを飛ばせる。

5.TV番組を見る量が劇的に減った
ぼけーっとTVの前に寝転んで惰性で観ることが無くなったので。
見たい番組以外は見なくなる。

6.連続ドラマ等を見逃すことが無くなった
今まではテープが無かったりとか予約が面倒だったり、
予約しなくても早く帰ればいいやと思ってたら残業が長引いたりして、
時たま見られなかったドラマ。一度も見逃すことが無くなった。


欠点
1.自分の録りたいと思った番組以外は全く見る事が無くなった。
これにより、面白い番組とかを自分で発見できなくなった。
だからWORLD DOWNTOWNは評判になるまでしばらく見てなかった。

2.ニュースを見なくなった
何の目的も無くTVを点けたりすることが激減したのでニュースは見なくなった。
インターネットで補完。

これくらいかな。
とにかくHDDレコーダーはオススメ。
冬ボーナスはコレ。
あ、でもPSXはオススメしない。起動が遅すぎてイライラする。買った本人が言うんだから間違いない。悲しいけど。