braintag

公開してしまう備忘録

VistaでAHCI環境からRAID環境へ

IntelICH8R にあるRAID機能が使いたくなった。

AHCI環境でインストールしたVistaにて、BIOSでRAIDへ環境を変えようとしてもブルースクリーンになり立ち上がらない。修復インストールをしてみても無駄だった。

 仕方なく、Gigabyte GA-965P-DS4についてた、JMicronのオンボードチップでRAID1を構築してみたのだけれど、1,2時間に一度、数秒から数十秒、フリーズが発生するようになった。


こりゃIntelICH8R を使うしかないな、でも上書きインストールは嫌だな、ということで、ググッってみると、以下のサイトが参考になった。


Vistaマニアへようこそ!

http://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=1068


なるべくドライバを読み込まずに、高速に起動させるために、AHCIとRAIDのドライバは排他読み込みになっているので、これを両方読み込んでしまえ、ということらしい。  

ただし、うちの環境では、

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\iaStor

というレジストリ情報がなかったので、ためしに以下のソフトをインストールしたら、このキーが増えてた。

インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー - インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャーのサポート

http://support.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/

 

そして上記サイトの手順を実行したところ、無事にRAIDでも立ち上がるようになった。

AHCIとRAIDの両ドライバを読み込むことになったので、多少は起動が遅くなっているのかもしれない。
VistaではS3によるスリープが超絶使えるので、OSの起動速度なんてほとんど気にしないけどね。