braintag

公開してしまう備忘録

Free環境で携帯用Flash Lite 2.0を作成

ケータイで簡単な待受Flashを作ろうと思ったが金がないので、FlashLite2.0の作成環境をFreeで揃える。


ここは定番のFlashDevelopを使用。

FlashDevelop.org - Index page http://www.flashdevelop.org/community/

インストール

インストールについてはここを参照。
[ヅラド] FlashDevelop のインストールと環境設定 http://www.nilab.info/zurazure2/000816.html

FlashLite2.0作成

FlashDevelopのメニュー、ProjectからNew Projectを選択し、ActionScript 2のEmpty Projectを作成する。

その後、プロジェクトを右クリックし、Add→New Classで、適当な名前を入れる。ここではHelloworld.asにする。

プロジェクトを右クリックし、PropertiesでOutputタブのPlatformの設定のTargetをFlashPlayer7にし、Dimensionsにターゲットの携帯の画面解像度を入れる。

Helloworld.asを以下のように編集。

class HelloWorld {
  function HelloWorld(mc:MovieClip) {
  mc.createTextField("tf",mc.getNextHighestDepth(),0,0,100,20);
        mc.tf.text="Hello World!";
  }
  static function main() {
    var app:HelloWorld=new HelloWorld(_root);
  }
}

参考:ActionScript 2.0メモ http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as20/index.html
ビルドを実行。

softbankの912SHで動作確認してみる。
MicroSDカードのFlashフォルダに、作成されたHelloworld.swfを入れて、実行。


Helloworldが表示されればOK.

今回はここまで。

追記 2009/2/19

912shのFlashLiteはSharedObjectが使えない。
しょぼすぎてやる気を失ったので続きは多分ない。