Free環境で携帯用Flash Lite 2.0を作成
ケータイで簡単な待受Flashを作ろうと思ったが金がないので、FlashLite2.0の作成環境をFreeで揃える。
ここは定番のFlashDevelopを使用。
FlashDevelop.org - Index page http://www.flashdevelop.org/community/
インストール
インストールについてはここを参照。
[ヅラド] FlashDevelop のインストールと環境設定 http://www.nilab.info/zurazure2/000816.html
FlashLite2.0作成
FlashDevelopのメニュー、ProjectからNew Projectを選択し、ActionScript 2のEmpty Projectを作成する。
その後、プロジェクトを右クリックし、Add→New Classで、適当な名前を入れる。ここではHelloworld.asにする。
プロジェクトを右クリックし、PropertiesでOutputタブのPlatformの設定のTargetをFlashPlayer7にし、Dimensionsにターゲットの携帯の画面解像度を入れる。
Helloworld.asを以下のように編集。
class HelloWorld { function HelloWorld(mc:MovieClip) { mc.createTextField("tf",mc.getNextHighestDepth(),0,0,100,20); mc.tf.text="Hello World!"; } static function main() { var app:HelloWorld=new HelloWorld(_root); } }
参考:ActionScript 2.0メモ http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as20/index.html
ビルドを実行。
softbankの912SHで動作確認してみる。
MicroSDカードのFlashフォルダに、作成されたHelloworld.swfを入れて、実行。
Helloworldが表示されればOK.
今回はここまで。
追記 2009/2/19
912shのFlashLiteはSharedObjectが使えない。
しょぼすぎてやる気を失ったので続きは多分ない。