braintag

公開してしまう備忘録

2003-01-01から1年間の記事一覧

相談役の極意

こないだ、ある人に悩みごとの相談をした。 大雑把に悩みを打ち明けた段階で、何の質問もせずに自分の見解を述べ出した。 しばらくおとなしく聞いていたが相談相手の肯定、否定の意見が空虚に思えて仕方が無い。 そしていつのまにかこちらが聞き手にチェンジ…

インターネットマナー検定

インターネットルール&マナー検定 これだけ使えない検定もめずらしいけど話のネタに受けてみるのもいいかもしれない。 しかし、やってみたがレスポンス悪すぎて途中で止めてしまった。 ほんとに使えない検定だ。

忍者ハットリ君実写化

スポニチ 香取慎吾主演、ジョビジョバのマギー脚本で忍者ハットリ君を実写化らしい。 キャシャーンやらキューティーハニーやら実写化が流行ってるがついに 忍者ハットリ君ですか。個人的にはプロゴルファー猿のが好きなんだけど。 とにかくスパイダーマン以…

PMBOK CMMI

スラッシュドットJPで、PMBOKとCMMIという単語を目にした。 開発者には必須の知識らしい。常識でもあるらしい。 やばい知らなかったどうしようどうしよう。 ということで調べてみた。 PMBOKというのはプロジェクトマネージャ系のフレームワーク。覚えておい…

ファミコン20周年

ファミコンが7月15日で20周年だそうな。 初めてファミコンを触ったのはいつだったろうか。 たしかゲームが6種類くらいしかなかったときに買った記憶がある。 麻雀とベースボールを買った。そしてひたすらやった。親も感心していた。すごい技術だと。 ペレポ…

アフリカ中央テレビ

「ガキの使いやあらへんで」を見ていたらアフリカ中央テレビが 久しぶりに出ていた。 わけのわからないカンペを出す大胆な取材方法で有名だ。 検索してみたら、そのディレクター役の人がページをもってた。 しかもオリジナルドメイン。 Craig Nine ナイナイ…

Objectタグのアホ仕様?

objectタグにはネストの機能があります。 どういう機能かというと、まずは以下を見てください。 <OBJECT data="./for.mpg" type="video/mpeg"> <OBJECT data="./bar.jpg" type="image/jpeg"> ダメです何も表示できません。 </OBJECT> </OBJECT> 一番外側の、mpegが表示できればmpegだけを表示。 もしもmpegが表示できなければ、次の外側にあるjpgを変わりに表示。 それ…

Process Explorer

Process Explorer タスクマネージャよりもうちょっと詳しく調べられるソフト。 これでスレッドの閉じ忘れ等をチェックできる。 一時期ダウンロード出来ない期間があり途方にくれた。 すげー使えるので是非。

姓名判断

TVをのんべんだらりと眺めていたところ、とある芸能人に子供が出来たとの事で姓名判断をしていた。 姓名判断とは。 人様のこれから辿るであろう人生を、名前の画数やらなんやらで表せてしまうという世にも吃驚な占いらしい。 しかも流派によって全然結果が違…

やりすぎ管理者

日記に対するコメントをつけられるサイトの管理者が 高校生のいたずら書きに対してISPへ連絡し厳重注意させたらしい。 荒らしに対しては厳重に望むべきだ。よくやった管理者。 と、思ったのだが、内容を読んでみると管理者の人格を疑ってしまうような経緯。 …

ファミコン

あの名作ゲーム「いっき」、実は100万本近い売り上げがあったらしい。 忍者ハットリ君なぞは150万本だ。 昔の十数人で作ったようなゲームと、今の何百人も関わるゲームが同じ本数。 開発費数千万(?)と十数億円が同じ本数。 ほんと凄い。今のめちゃくちゃ…

3カラム

当サイトのような3column にしたい場合、下のサイトが参考になる。 2xUP BONSAI ただ、説明が少々ややこしい。 ただ単にトップページのみを3columnにしたいだけなら、説明は単純になる。 以下、説明。 Templateの編集で、 styleseetを選択し、その中の#con…

箱根:ガラスの森

久しぶりの更新。 箱根のガラスの森へ行ってきた。 説明書きに、ベネチアのいろんな歴史がどうのこうのあったが、 東方の三賢者に過剰反応してしまう俺。 バルタザール、メルキオール、カスパール 箱根で東方の三賢者といえばアレしかない。

横浜

また横浜に行ってきた。 この船、乗るのにお金が掛かる。何故? ランドマークタワーに松本英子がイベントで来ていて、スコールとか歌ってた。 新アルバムのプロモらしい。まだ活動してるんだね松本英子。 人はまばら。熱狂ファンは皆無。ギャラリーはまとも…

銭湯

銭湯へ行ってきた。 仕事が溜まっていて独りで徹夜することになった。 どうしても風呂に入りたい。 インターネットで探してみたら、あった。意外と近くに。 半蔵門駅の1番出口を出る。この出口はマクドナルドの真横に出るのでわかりやすい。 そしてそこの道…

靖国神社

市ヶ谷をぶらぶらしていたらお屋敷風の壁がずーっと並んでいることに気がついた。 これは何邸か確かめねばと思ってずーっとたどっていったら、それは靖国神社であった。 おーぅ、ヤスクーニ!外人いっぱいいた。スーツ姿のサラリーマンなんぞ俺だけしか居な…

TBS

仕事でTBSの近くに行ってきた。ついでだからと写真を撮り、中を通ってきた。 沢山のポスターが貼ってあった。ウルトラマンのでかい模型もあった。 芸能人を探したがやっぱり居ない。居るわけない。

逃げない猫

久方ぶりに会社の近辺にて猫を発見。 こっちに気付くと、じっと止まってしばし睨まれた。 チャンスとばかりに激写。

消えた自転車

自転車が盗まれた。 寒空の下、必死に自転車を探したが見つからない。 自転車を必死に引っ張り出そうとしてる女の子をついでに手伝ったりしながら探したがやっぱり見つからない。 2回もお礼を言われてちょっと嬉しくなりながら探したがどこにも見当たらない…

眼科

ViNAWALKのコンタクト屋へ行ったら、下の眼科に行けと言われた。 そこの眼科の看護婦のお姉さん、いや、たぶん年下なんだけれど、 「〜してね〜」「〜でいいかな〜?」 等、保母さん口調。 俺を子ども扱いするんだよ!27歳の大の大人だよ、俺って!お酒も飲…

メガネ

眼鏡を作ってきた。下北沢のfxgっていうお店。ネットで検索したところ、一番評判が良かった所。 これがなかなかこじゃれたお店で、店員もラップでもやってそうな見た目。 スーツ姿の20代後半が入るのにはちょっとした勇気が必要だった。 時間が無かったので…

自動車事故

仕事から帰ってきたら、家の前の歩道に花が添えてあった。 自動車事故があったらしい。 よそ見していてセンターラインを突破した車に、対向車が避け切れなくて正面から突っ込んだとか。 ウチの前はゆるいカーブになっている。見通しは悪い。 よそ見していた…

ポケベル入力ノススメ

以前のJ-SH04にもその機能はあったのだけれど、そんな機能があったことすら忘れていた。 J-T08にしてからポケベル入力にしてみた。 まず、入力が速い。まだ慣れていないのにかな入力より断然速い。これで慣れたらどれだけ速くなるのだろう。 あと、打つのが…

お猫、お犬

久しぶりに獣どもを激写。 犬は撮ろうと思った刹那、飼い主が現れ顔は取れず。 猫は警戒が強く、これ以上近寄ることならず的雰囲気だったのでこの距離。

姫島

父方の田舎が国東半島なので、帰郷ついでの観光で姫島には行った事がある。 タクシーで島を一回りしたが、「海岸でタコが干されていたなぁ、雨が降っていたなぁ」という実に下らない記憶しか無い。 やっぱり旅行というもの、情緒や生活、背景なども楽しめる…

ミッキーマウス法

またアメリカで著作権法が伸ばされたそうだ。 著作権法はミッキーマウスの著作権が切れる直前に 必ず改正されている。だからミッキーマウス法と 呼ばれている。今回でなんと4度目。 グリム童話をタダでさんざ使っておき、 ジャングル大帝、ナディアなどパク…

メーリングリスト

某サイトにて、フリーでメーリングリストを開設できるサイトを見つけた。 よって開設してみた。参加者3人と非常に小規模。 双方に連絡を取りたいとき、いちいち別々にメール打つと値段も手間も惜しい。 そういうときにメーリングリストなら一回の送信でいい…

誕生日

えっ、ついに27歳ですか。へぇー、それはそれは。で、誰が。えっ?俺? 馬鹿を言っちゃあいけない。27歳と言えば帰りの電車で夕刊フジたまには噂の真相などを読んだりなんかして、 馴染みの飲み屋で「いつものやつ」を頼み、帰りの屋台でラーメンを食べてし…

猫と犬

平塚、大磯でそれぞれひとなっつこい犬と猫に会った。 ミニダックスとのら猫。 育ちも科も全然違うが同じようにくっついてきた。 2大ペットと言われるだけのことはある。 人間への甘え方が実に上手い。 あぁ、飼いたい〜〜。

オライリー本

プログラムをかじったことがあるなら誰もが少しは読んだことがあるだろうオライリー本。 モノクロの動物や昆虫を大胆に配置した特徴ある表紙。 プログラムしない人もパソコンに興味があれば一度は本屋で見たことあるはず。 この表紙を好きなように作れるサイ…