braintag

公開してしまう備忘録

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットマナー検定

インターネットルール&マナー検定 これだけ使えない検定もめずらしいけど話のネタに受けてみるのもいいかもしれない。 しかし、やってみたがレスポンス悪すぎて途中で止めてしまった。 ほんとに使えない検定だ。

忍者ハットリ君実写化

スポニチ 香取慎吾主演、ジョビジョバのマギー脚本で忍者ハットリ君を実写化らしい。 キャシャーンやらキューティーハニーやら実写化が流行ってるがついに 忍者ハットリ君ですか。個人的にはプロゴルファー猿のが好きなんだけど。 とにかくスパイダーマン以…

PMBOK CMMI

スラッシュドットJPで、PMBOKとCMMIという単語を目にした。 開発者には必須の知識らしい。常識でもあるらしい。 やばい知らなかったどうしようどうしよう。 ということで調べてみた。 PMBOKというのはプロジェクトマネージャ系のフレームワーク。覚えておい…

ファミコン20周年

ファミコンが7月15日で20周年だそうな。 初めてファミコンを触ったのはいつだったろうか。 たしかゲームが6種類くらいしかなかったときに買った記憶がある。 麻雀とベースボールを買った。そしてひたすらやった。親も感心していた。すごい技術だと。 ペレポ…

アフリカ中央テレビ

「ガキの使いやあらへんで」を見ていたらアフリカ中央テレビが 久しぶりに出ていた。 わけのわからないカンペを出す大胆な取材方法で有名だ。 検索してみたら、そのディレクター役の人がページをもってた。 しかもオリジナルドメイン。 Craig Nine ナイナイ…

Objectタグのアホ仕様?

objectタグにはネストの機能があります。 どういう機能かというと、まずは以下を見てください。 <OBJECT data="./for.mpg" type="video/mpeg"> <OBJECT data="./bar.jpg" type="image/jpeg"> ダメです何も表示できません。 </OBJECT> </OBJECT> 一番外側の、mpegが表示できればmpegだけを表示。 もしもmpegが表示できなければ、次の外側にあるjpgを変わりに表示。 それ…

Process Explorer

Process Explorer タスクマネージャよりもうちょっと詳しく調べられるソフト。 これでスレッドの閉じ忘れ等をチェックできる。 一時期ダウンロード出来ない期間があり途方にくれた。 すげー使えるので是非。

姓名判断

TVをのんべんだらりと眺めていたところ、とある芸能人に子供が出来たとの事で姓名判断をしていた。 姓名判断とは。 人様のこれから辿るであろう人生を、名前の画数やらなんやらで表せてしまうという世にも吃驚な占いらしい。 しかも流派によって全然結果が違…

やりすぎ管理者

日記に対するコメントをつけられるサイトの管理者が 高校生のいたずら書きに対してISPへ連絡し厳重注意させたらしい。 荒らしに対しては厳重に望むべきだ。よくやった管理者。 と、思ったのだが、内容を読んでみると管理者の人格を疑ってしまうような経緯。 …

ファミコン

あの名作ゲーム「いっき」、実は100万本近い売り上げがあったらしい。 忍者ハットリ君なぞは150万本だ。 昔の十数人で作ったようなゲームと、今の何百人も関わるゲームが同じ本数。 開発費数千万(?)と十数億円が同じ本数。 ほんと凄い。今のめちゃくちゃ…

3カラム

当サイトのような3column にしたい場合、下のサイトが参考になる。 2xUP BONSAI ただ、説明が少々ややこしい。 ただ単にトップページのみを3columnにしたいだけなら、説明は単純になる。 以下、説明。 Templateの編集で、 styleseetを選択し、その中の#con…

箱根:ガラスの森

久しぶりの更新。 箱根のガラスの森へ行ってきた。 説明書きに、ベネチアのいろんな歴史がどうのこうのあったが、 東方の三賢者に過剰反応してしまう俺。 バルタザール、メルキオール、カスパール 箱根で東方の三賢者といえばアレしかない。