braintag

公開してしまう備忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

OpenProjファイル(*.Pod)が開けなくなる現象の解消

PC

ガントチャート作成に訳あってというか金がなくてMS Projectじゃなく、OpenProjを使っています。 たまにpodファイルが開けなくなることがあり、OpenProjの使用を中止しなければならないなぁと思ってましたが、どうやらJAVA7との相性が悪いようです。OpenProj…

RaspberryPIでクラウドストレージcopyを使用する コンソールモード

+ RaspberryPIでDropboxは動作しない。何故?arm用のクライアントが無いからです。 アップロード、ダウンロードを操作するシェルスクリプトはあるようなのですが、やっぱり自動で同期してほしいなーと思ってました。copyならベータ版ですが、RaspberryPI用?…

flvをmp4に劣化なしで、複数ファイルをドロップして一括で変換するバッチファイル

表題の通り、flvをmp4に劣化なしで、複数ファイルをドロップして一括で変換するバッチファイルです。 Windowsで動作します。変換ツールはavconvを使用します。libav http://libav.org/download.htmlWindows Nightly and Release Buildsから、自分のOSにあっ…

最適化の近道 プロファイラgprofのコールグラフを画像化して、コードのどこがボトルネックかをわかりやすくする

boostを多用して富豪的プログラミングしまくってたらさすがに遅すぎて、プロファイラで解析しようと 思ったのですが、boost使ってるとgprofの出力解読が困難なので、コールグラフを視覚化できないものかなと思ったら良いツールがあったので使ってみました。…

Windows7をルータ化

無線ルータ化ではなく、有線ルータ化の話です。試験用にLinuxマシンで対向機を作る必要があり、Internetからいろいろソフトをインストールしたかったのだけど、会社が簡単にIPアドレスくれないのでWindows7 PCにNICを二枚差してルータ化し、それ経由でIntern…

RaspberryPIをVPN(L2TP)サーバにして、スマートフォンからVPN接続

スマートフォンからRaspberryPIに対してVPN接続し、家のローカルネットワークにつなぎます。VPNは、PPTPだと設定等が非常に楽なんですが、docomoのSPモードだと接続できないし、PPTPはセキュリティ的にも緩いらしいので、やや難し目のL2TP使います。最近では…

Ubuntu13.04(xrdp)でWindow7からリモートデスクトップ接続

Ubuntu13.04(xrdp)でWindow7からリモートデスクトップ接続しようとしたら、接続は成功したのに、Ubuntuの壁紙が一面に表示されるだけで何も操作できなかった。ちょっと調べると、Unityはリモートデスクトップ経由では出せないらしい。 確実に忘れると思うの…