braintag

公開してしまう備忘録

姓名判断

TVをのんべんだらりと眺めていたところ、とある芸能人に子供が出来たとの事で姓名判断をしていた。
姓名判断とは。
人様のこれから辿るであろう人生を、名前の画数やらなんやらで表せてしまうという世にも吃驚な占いらしい。
しかも流派によって全然結果が違ってくるとか。
常識で考えて欲しい。名前なんてただのラベリングに過ぎない。
統計がどうのこうの言ってるが、そもそも平民に名字が出来たのは最近じゃないか。一体全体どの時代の統計だ。
もしこの占いが真実ならば、小泉純一郎と同姓同名で同い年の輩はみんな総理大臣もしくはそれに近いポストについている筈。
も政財界芸能界政治家スポーツマンとにかくあらゆる業界に、同姓同名、同年齢の同業者でしかもほぼ同じ性格の他人が何人もごろごろしてる筈だ。
ついでだから書いておく。あくまで余談で、この話の起点とは関係ないが、姓名判断によると自分の名前が全体的に運が悪い。
断じて信じるわけにはいかない。