OTRSにてフィールドを追加する
wikipediaでも使用されているヘルプデスクとかで使えるチケットシステム。
http://www.otrs.com/
インストールはここが大変参考になった。
http://thinkit.co.jp/book/2011/12/02/2386
インシデント管理程度の機能がほしいけど、
RedmineやTracはプロジェクト管理用だし、SugarCRMは機能が多すぎるので、これをチョイス。
ただ、独自フィールドを追加ようとしたとき、日本語情報が無く、設定方法も独特で、かなりややこしかったのでメモ。
1.管理>チケット管理>Dynamic Fieldsで、チケットにチェックボックスやらテキストエリアやらを選択して入力
2.管理>システム管理>システムコンフィグ>Frontend::Agent::Ticket::ViewPhoneNewを選択
(ここまではなんとなくわかったけど、以下はやっと出てきた情報)
3.画面一番下の"Ticket::Frontend::AgentTicketPhone###DynamicField"にて、
鍵にフィールド名を、内容に1を追加する。
4.+マークでどんどん追加する。
以上。