braintag

公開してしまう備忘録

raspberry pi2 のファン付きケースを ebayで買った

Raspberry pi2 を購入し、旧モデルと入れ替え完了。
しかし、ケースに互換性がなかったので、ケースを物色。

でも、Amazonやら楽天やらの日本のサイトにはいいのがない。あったとしても高い。

eBayを見てみると、送料込みでも1000円行かないのがあった。www.ebay.com
$4.99、送料$2.99で約$8だ。960円程度。

ファン付きでこのお値段。なんでこれが日本で売ってないの?

早速、paypalで支払い購入。

約一週間で届いた。


f:id:kiwamaru:20150322172129j:plain

アクリルパネルがなんかやたら曇ってるなーと思いながら組み立ててたら保護シートだった。うっかりそのまま組むところだった。

f:id:kiwamaru:20150322172303j:plain

なんか、組むのがかなり難しい。やたらと面倒くさい。
スペーサをアクリルと基板の間に挟み、4か所をボルトを止めるんだが、
4か所のネジは1つずつ締めることができないため、4か所を同時に保持しないといけない。

f:id:kiwamaru:20150322175046j:plain

簡単な説明書はついてんるんだけど、ボルトの用途、止め方等は一切書いておらず、中華クオリティだなぁと感じながら組み立て。

f:id:kiwamaru:20150322172140j:plain

f:id:kiwamaru:20150322175405j:plain

ちなみに、付属のファンのコネクタは、raspberry pi2のピンの幅と微妙にサイズが異なり、すこしピンが曲がる。
f:id:kiwamaru:20150322175850j:plain

最初、ファンを中にいれてみたが、ヒートシンクと干渉して入らず。クソッ。

f:id:kiwamaru:20150322180102j:plain

仕方ないので外に。吸気方向に設置。

f:id:kiwamaru:20150322180729j:plain

温度についてはかなり下がった。室温22℃でRaspiのCPU温度は常に28℃をキープ。
ファンなしだと40℃。その差、12℃。
かなり冷える。

でも、高音のノイズが結構気になる。
回転数を落とせないものかな。


ファンのノイズについては、動画撮ってみたので聞いてみてください。