braintag

公開してしまう備忘録

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車事故

仕事から帰ってきたら、家の前の歩道に花が添えてあった。 自動車事故があったらしい。 よそ見していてセンターラインを突破した車に、対向車が避け切れなくて正面から突っ込んだとか。 ウチの前はゆるいカーブになっている。見通しは悪い。 よそ見していた…

ポケベル入力ノススメ

以前のJ-SH04にもその機能はあったのだけれど、そんな機能があったことすら忘れていた。 J-T08にしてからポケベル入力にしてみた。 まず、入力が速い。まだ慣れていないのにかな入力より断然速い。これで慣れたらどれだけ速くなるのだろう。 あと、打つのが…

お猫、お犬

久しぶりに獣どもを激写。 犬は撮ろうと思った刹那、飼い主が現れ顔は取れず。 猫は警戒が強く、これ以上近寄ることならず的雰囲気だったのでこの距離。

姫島

父方の田舎が国東半島なので、帰郷ついでの観光で姫島には行った事がある。 タクシーで島を一回りしたが、「海岸でタコが干されていたなぁ、雨が降っていたなぁ」という実に下らない記憶しか無い。 やっぱり旅行というもの、情緒や生活、背景なども楽しめる…

ミッキーマウス法

またアメリカで著作権法が伸ばされたそうだ。 著作権法はミッキーマウスの著作権が切れる直前に 必ず改正されている。だからミッキーマウス法と 呼ばれている。今回でなんと4度目。 グリム童話をタダでさんざ使っておき、 ジャングル大帝、ナディアなどパク…

メーリングリスト

某サイトにて、フリーでメーリングリストを開設できるサイトを見つけた。 よって開設してみた。参加者3人と非常に小規模。 双方に連絡を取りたいとき、いちいち別々にメール打つと値段も手間も惜しい。 そういうときにメーリングリストなら一回の送信でいい…

誕生日

えっ、ついに27歳ですか。へぇー、それはそれは。で、誰が。えっ?俺? 馬鹿を言っちゃあいけない。27歳と言えば帰りの電車で夕刊フジたまには噂の真相などを読んだりなんかして、 馴染みの飲み屋で「いつものやつ」を頼み、帰りの屋台でラーメンを食べてし…

猫と犬

平塚、大磯でそれぞれひとなっつこい犬と猫に会った。 ミニダックスとのら猫。 育ちも科も全然違うが同じようにくっついてきた。 2大ペットと言われるだけのことはある。 人間への甘え方が実に上手い。 あぁ、飼いたい〜〜。

オライリー本

プログラムをかじったことがあるなら誰もが少しは読んだことがあるだろうオライリー本。 モノクロの動物や昆虫を大胆に配置した特徴ある表紙。 プログラムしない人もパソコンに興味があれば一度は本屋で見たことあるはず。 この表紙を好きなように作れるサイ…

J-T08

去年のクリスマス直後に携帯電話の機種変更をした。 J-SH04からJ-T08へ。 2年前の機種からの変更だったのでその機能の充実振りに当初は隔世の感があったが、すぐに慣れてしまった。 QVGAという320x240もの解像度があるとさぞやWebも見やすくなるだろ…

初詣

元旦、寒川神社へ一年ぶりに初詣に行ってきた。あたりまえだけれども。 何万人単位で並んでるがココに居る何割が、寒川神社に祭られている神様を 知ってるのだろうか。 寒川比古命,寒川比女命 ちなみに明治神宮は明治天皇,皇后だけれど明治天皇に一年の願を…