braintag

公開してしまう備忘録

ファイル名からタイムスタンプを変更するソフトウェア

前回ファイル名からタイムスタンプを変更するpythonスクリプト - braintag
、ファイル名からタイムスタンプを変更するpythonスクリプトを書いてみたが、やっぱり、
いちいち、フォルダ毎に行うのが面倒になったので、Windowsアプリとして作ってみました。

はてなブログはファイルの置き場所が無いので、Vectorに登録してみました。以下がそのURLです。

www.vector.co.jp


以下紹介文

ファイル名にある日付情報をタイムスタンプに反映するツールです。
先頭がyyyymmddhhmmssになっているか、それぞれの日付情報が何らかの文字で区切られていれば認識します。
(ただし、すべて半角)
秒情報はあってもなくても認識します。

ビデオで撮った動画ファイルのタイムスタンプが、PCに取り込んだときの日時になってしまうため、Googleフォトにバックアップすると、表示上、正しい日付になりません。そのため、このツールを作りました。