braintag

公開してしまう備忘録

AndroidのVPN(PPTP)バグの回避方法

AndroidでバッファローのG301とPPTPを使ってVPNアクセスしているが、
PPTPの暗号化をオンにしていると、通信が途絶えてしまうことがあった。

調べてみると、AndroidPPTPにはバグがある
ずっと修正されてない。放置されている。*1
http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=4706

上記不具合の回避方法としては、

  • PPTPにて暗号化を行わないこと(だけどVPNの意味が無い)
  • L2TPを使えば良い(だけどL2TPが載ったルータは個人向けは無く、非常に高く、設定も難しい)

さらに、PPTPはGREを使うので、以下のキャリアの制限がある
・auのプライベートIP化でGREを通してくれないのでPPTPが使えない*2
・docomoのSPモードでは、GREを通してくれないので、moperaU契約が必要

以上を総合すると、つまり、現行のAndroidVPNを安価でまともに使用したい場合は、

  • 暗号化オプションをオフかつ
    • docomoのmoperaUモード

   もしくは

じゃないと、PPTPが使用できない、という情けない状態。

softbankiPhoneなら特に問題なし。

*1:2.3.7で修正されたとの情報あり

*2:2012年2月に解消したとのこと